04月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

気持ちのリセット



風の無い暖かな、ある日

お友達に誘われ白鳥の飛来地へ

二人で白鳥に餌をあげながら昔話を

いいなぁ、いいなぁ、こんな穏やかな時間て

のほほんと・・・

ほのぼのと・・・

まったりと・・・

何だか二人共、現実逃避ができ、心のリセットもできた

お互い未だ未だ頑張らなくてね


     白鳥

白鳥






 心と身体

義母への想い



昨年7月から入院していた義母がとうとう亡くなってしまいました

義母の自慢は、90歳過ぎても全部自分の歯であった事

これまで、虫歯は一本もありませんでした(表彰された事があります)

だから、身体は健康そのもの

でも、昨年6月末頃、部屋で転んでしまい

骨折はしなかったものの、それ以来寝たきりになってしまいました

健康そのものだった義母は、入院当初環境が変わったせいなのか

少し認知症が出てしまいました

私がお見舞いに行った時、私の事を気にかけてくれ

『○○○さんも此処に入院しているの?』と言いました???

私の病気の事、気遣ってくれました

過去の事と自分が今、病院に居る事が混乱している様でした

入院して1か月位は、、義母の中で私は治療中だったみたいです

落ち着いて来たら、義母は正常になり、全てを理解していました


息子もおばあちゃんを心配して毎月の様にお見舞いに来ていました

昨年暮れに息子夫婦がお見舞いに来た時には

新幹線代を義兄に託す程の気遣いをしてくれました

8人目のひ孫の誕生に家族皆が義母を励ましてくれました

亡くなる前日も、お嫁さんの名前を呼び、出産祝いの心配をしていたそうです

有り難い事です

おばあちゃん有難う御座います


義母は、私の両親とも仲良くしてくれ

特に私の母とは、時々2人で食事や買い物、旅行に行ったりしていました

お互いが、お母さんと呼び合うので、2人はどう言う関係か聞かれたとか・・・

天国に行ってからも、どうか又、私の両親と仲良くしてください


義母は、主人の事が自慢の息子でした

告別式には会社関係、主人が所属している異業種団体から

多くの参列者がありました

たくさんの人達が来てくれ

私は『最後に親孝行が出来て良かったね』って主人に言いました






 心と身体

京都へ



両家が集まり、安産祈願に行くと言うので

1年2か月振りに京都へ行って来ました

京都では有名な敷地神社、別名『わら天神』

家族6人で緊張して神社へ

受付で「安産御守」と「安産御腹」のセットを7000円で買って

安産祈願は終わりました

6人全員、神主さんがお祓いや祝詞を挙げるのかと・・・

お嫁さんが祈願時間を予約しようと神社に伺ったら

安産祈願は予約はしなくて大丈夫ですとお返事を頂いたそうです

安産のお守りを買った時、既にお祓いは済ませ、

『安産祈願してありますから、これで大丈夫です』と言ってました

だから、予約は要らなかったのですね


この何年か京都に行く時、新幹線から望む富士山が

良く見えなかったのですが、4日は雲一つ無い快晴でした

動く新幹線から写真を撮るのは難しかったですが

ピントが少しズレていますが、綺麗な富士山が撮れました

こんなに綺麗な富士山が見られて、縁起が良いと思ってしまう私

  富士山


5日には、息子夫婦が伏見稲荷に連れてってくれ

商売繁盛を願い、息子が又御札を買ってくれました

息子に迷惑をかけない様に、もう少し頑張らなくてはと思いました

それから、近くの東福寺と光明院に行きました

    光明院
                 ≪ 光 明 院 ≫

       (わら天神・平野神社・北野天満宮・伏見稲荷・東福寺)

        この二日間で、五ヶ所御朱印帳に書いて頂きました






 心と身体

宝くじの話



昨年の暮れ、宝くじ99枚買いました

三か所で33枚づつ、心の中で当たる様に念じて買いました

ナント・・・・・

ナント・・・・・

ナント・・・・・

ジャ~ン 当たったぁ

宝くじ小当たり

何等が当たったのか分かりませんが

3,300円1枚・3,000円1枚・300円8枚 合計8,700円当たりました

・・・・・ハァ~






 心と身体



昨年のお正月にも行った、客室露天風呂付の宿に宿泊

この旅館の、お部屋も露天風呂もお食事も大満足

お気に入りなので、此処に宿泊するのは5回目

今のところ、未だ同じお部屋になった事はないんです

お楽しみサービスも色々あって、お客様を幸せにしてくれます

お食事の後に、宿のマイクロバスで鑑賞ツアーに連れてってくれたり、

アイスクリーム無料食べ放題があったり、帰りにお土産まで用意してあります

昨年は、夜の鑑賞ツアーに参加したのですが、

今回、主人が酔っ払って寝てしまったので不参加でした

・・・お気に入りなので毎年、この旅館に泊まろっと・・・

会社が毎年、5日迄お休みなので、4日から宿泊するので、

お正月なのに、ナント平日料金



                 ≪お部屋の露天風呂≫       
        はなのや露天風呂

   はなのや

   はなのや

        はなのや

   はなのや

   はなのや



                   ≪ 朝 食 ≫
   はなのや朝食
                 

温泉の帰り、昨年同様映画を観て来ました

今年は『海賊とよばれた男』

V6の岡田君、立派な俳優さんになって・・・

事業で成功した人は、屈しない精神と自分の欲の為ではなく国を思う心の広さ

並みの生き方では後世に名を残す人物には成れないのですね

一度観ただけでは全て理解出来なかったので、もう一度観たい映画でした






 心と身体

初詣



明けましておめでとうございます

私の年末年始のお休みは、12月30日から1月5日迄でした。

息子夫婦は30日に、おばあちゃんのお見舞いに来たのですが、

大晦日に大阪での『久石譲 ジルベスターコンサート 』に行って、

お正月も予定があるそうなので、やはり日帰りで来ました。

忙しく来ましたが、二人仲良くしているので微笑ましく思いました

   nanacoカード京都
             《息子が買って来てくれた京都のnanacoカード》


そんな訳で、新年は主人と二人だけなので、毎日お出掛けしていました

元旦は、浅草の浅草寺へ初詣に行きました

大混雑の中、お参りも出来たし、御朱印帳にも書いて頂き押印もして貰いました。

   浅草

   浅草

   DSC_0172_2017010715111727a.jpg
              《帰りに大宮付近から見えた富士山》

二日は、長瀞町の宝登山神社へ初詣

やはり大混雑の中、お参りもして、御朱印帳に書いて頂き押印もして貰いました。

   宝登山
                     《宝登山神社》

そして三日、三毳不動尊と栃木市の聖徳太子神社へ

以前、この神社のお参りに行って階段を登って行ったら、

急な階段でしたので、途中で息が出来ない程具合が悪くなってしまったので、

今回は、下からお参りさせて頂き、神社の下にある旅館で御朱印帳に書いて頂き押印もして貰いました。

無事、穏やかに新年が迎えられ幸せに思いました

これから先も、多くを望まず、静かに暮らせる事が一番だと思います


あのぉ~

私は今年の夏、とうとうおばあちゃんになれそうです






 心と身体

もうすぐお正月



わぁ~4日後は、もうお正月

何だか色々あった2016年でしたが、無事年を越せそうです

夏頃、眠れぬ日々が続き、私の人生も終わりかと思った。

苦しい時の神頼みと言う訳ではありませんが、

運気を上げようと、相変わらず主人とパワースポット巡りをしています

やはり御利益があったのか後半、運が向いて来た様な気がします

宝くじ

パワースポットに行った帰りに、心を込め念じて宝くじを買いました  

雑貨屋さんで、買った宝くじを入れておく金の招き猫も買いました

・・・・・大当たりする気がする・・・・・(笑)

いつも私の愚痴を聞いてくださりありがとうございます。

皆様、来年も宜しくお願い致します






 心と身体

もう12月



今年も後二週間余りになってしまいました。
過ぎた時間を振り返らず、
今日だけを只々無事過ぎる事だけ思って来た。
今年は、眠れない日々が続いた事もあったけれど、
遠い未来と過去は考えない様にした。
不安になるから・・・
少しでも希望を持てる様に来年もパワースポット巡りをしよう
御朱印帳も買ったので、ご利益がある様に・・・

先日、恒例になった、お友達夫婦と、
『ザ・ニュースペーパー』のライブに行って来ました。
会場の銀座博品館劇場は中高年ばかり
今回は、早くもアメリカの次期大統領トランプさんも演じた
会場に行く前に、築地でお寿司や鮪料理をたらふく食べたせいなのか、
ライブが始まって直ぐに私、居眠りをしてしまった
公演終了後、出演者全員と握手して来ました

   築地にて
               ≪築地の鮪専門店≫

        ぐんまちゃん家

   銀座
        ≪銀座歩行者天国と珈琲タイムに入ったバー≫

銀座のパワースポットを探したら、三越の屋上にありました。
そして4人で三越へ
ライブが終わってから行ったので、社務所には誰もいませんでした。
・・・御朱印帳持って行ったのに・・・
参拝だけさせて頂きました

   三越

今日、会社はハウスクリーニングが入っています。
お掃除のプロに、外回りも内部も綺麗にお掃除をして、厄払いをして貰っています。
今後の商売繁盛と人生の幸運と無事安泰を願うばかりです。
来年は、平穏な年であります様に

       御朱印帳
              ≪私の御朱印帳≫






 心と身体

どんぐり



公園を散策中、落ち葉の中にドングリ発見

そう言えば、もう何十年もドングリを見ていなかった

思わず、ドングリを3個拾った

何故か私は、ドングリを握りしめ歩いた

久し振りに見付けたドングリだから写真を撮ろう

石のオブジェにドングリを乗せ、拾った記念の写真

ドングリを見ていたら心がほのぼのして来た

小さなドングリに安らぎと癒しを頂いた

公園を一周して、戻ったらドングリはもう無かった

どうしたのだろう・・・

       どんぐり






 心と身体

眼の話



芸能人達のブログを観ていたら、
くわばたりえさんのブログに目が止まりました
『弱視が分かるまで』の記事です。
弱視・・・そう言えば私も子供の頃、弱視でした。
弱視は生まれつきの病気なんですよね。
小学生の時、毎週眼科に通い、視力回復治療をしました
小学校5年生の時は、毎日右左交代で眼帯をして視力矯正しました。
片目のジャックなんて、あだ名も付けられたり
でも、その甲斐あって眼鏡使用にならず、中学生になる頃には、
不思議と視力も両目で1.0になりました

年齢を重ね、40代から近くも遠くも見えづらくなり、
仕事をする時はメガネが必要でした
ある時、ものもらいができ眼科を受診した時、
視力検査をしたら、私は遠視である事が分かりました。
子供の頃、弱視の子は大人になって遠視になるそうです。
近くが見えづらくなった時、メガネをかけてお化粧したい程でした(笑)
暫くして、遠視のコンタクトレンズが発売になり、
思い切ってコンタクトレンズに挑戦してみました。
レンズをはめた瞬間、世間がクッキリハッキリ良く見えました
その頃は2ウイークのレンズでしたが、
今は1ディのレンズなので違和感はないし凄く快適
私は、コンタクトを外すと、遠くも近くも全部ピンボケ。
新聞や時計の数字も全然見えません
コンタクトレンズと言う優れ物に出会え感謝です
そんな時、つくづく今の時代に産まれて良かったと実感します。


先日、東京の従姉(父方の従姉)が来ました。
従姉の旦那様は、私の母方の従兄です。(私にとっては2人共いとこ)
従兄が亡くなってから1人で群馬に来るのは叔母の葬儀以来です。
3年前に亡くなった叔母の財産分与も終わり、
叔母にお礼の挨拶がしたいと、やって来てくれました。
お墓参りと言っても、もうお墓はお寺に返してしまったので、
お寺に新しく建てられた納骨堂をお参りしました。
2人でランチして、我が家でコーヒータイム
時の経つのも忘れ、従姉は今迄言わなかった話、
言えなかった話など、長い時間お話ししてくれました。
従姉は人を思い遣り、優しい人だと私は心から感じました。
益々血の繋がりの強さと、信頼関係が築かれたと思いました。

       ツリー
           ≪従姉のお土産の光るツリー≫




 心と身体

Back | Top | Next