2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031
副作用のはなし
抗癌剤の副作用は、それぞれ皆さん人によって違うと思いますが・・・
今日は書かせてくださいね、私の気持ち。
私の場合、抗癌剤治療が終わって一年八ヶ月経ちますが、
未だに足の痺れが全く取れません。
二年前にハーセプチンとタキソールでの治療を始めてからですので、
もうまる二年足が痺れています。
自分だけではない、皆も我慢し、耐えている事は分かっています。
我慢は出来ますが、時には悲観したくなる時もあるのです。

髪の毛の悩みも、これも又気長に我慢しなければならない事。
カツラ生活も三年になろうとしています。
髪は増えない!伸びない!
今、元気にしていられる事、とても有難く幸せに思えます。
だから、副作用の愚痴なんか言ってはいけないのですよね・・・

何だか眠れぬ夜に、こんな事を書いてしまいました。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

人気ブログランキング



こちら クリックをお願いします クリスマスツリー

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する  (非公開コメント投稿可能)

コメント
はじめまして
 はじめまして。 じゅんと申します。  
ミミさんの気持ちよ~く分かります。    私は今、治療真っ只中ですが、(再発ではなく、一年前、乳癌と分かった時、すでに肝臓と骨に転移してました。抗癌剤、ハーセプチン、ゾメタを投与してます。)後、何年カツラのお世話になるのだろう?髪の毛、生えて来るかしら?...と、色々考えてしまいます。副作用もきついしね。
 色々考えたら、ホント眠れません(笑)
在り来たりだけど...ミミさん、一杯愚痴言って、発散してストレス溜めない様に生きましょうね~
 最後に メリークリスマス ☆
こんにちは、眠れない夜ありますよね・・。
自分でわかっているんですよね、結局は自分に出来ることをやるだけ、毎日を楽しんで、自分を活かして暮らしていく・・。悔いはのこさないように。いくら悩んだって、考えたって病気に関しての不安はゼロにはならないことも。多分、ガンになったら、みんな、同じ思いだと思います。
お蔭様で私は副作用に悩むことなく1年が過ぎました。でも、骨転移、いわゆる遠隔転移のため、ステージ4ですし、手術も今年の7月に卵巣をとっただけです。胸もあるし、髪もあります。今のところ、全身治療ということで経口抗がん剤、ホルモン剤、そして、ゾメタです。ですから見た目、私は病人ではありません。
また、考え方によっては、乳がんは慢性疾患です。糖尿病や高血圧の人が飲んでる薬の量に比べたら、私これだけでいいの?って、感じです。
先のことは誰もわからない!!ガンだからといってガンで死ぬとは限らないじゃないですか。時には、落ち込むこともありますよね、でも、それが普通ですよね。一緒にがんばろう、ミミさん。・・・・多分、このコメントは私自身に対するエールでもあると思います。
ミミさん
来年の3月末で5年目に入ります。
あまり気にしないようにしていますが、手術した方の肩はいつも凝ってる感じだし、髪の毛は、かつらしてないけど、明らかに少ないし・・・まつげは主人に『つけまつげしたら、目がなんだか変だよ』っていわれました。この歳でつけまつげは・・・めんどうだしね。客商売なんだけど・・・・・
みんないろいろありますよね。
昨年亡くなった私の伯父は、若い時からいろんな病気をして、心臓にはペースメーカーをいれ 2度の癌にもなり、それでも定年後弓道をしたり、水墨画かいたり 焼き物して展覧会に応募したり・・・・・背が高くて ハンサムで、生き方もかっこよかったです。
90歳で亡くなりました。

メリークリスマス☆
付き合っていかなきゃあ仕方ないと、わかってるんだけどね~
時々ため息が出る時があるね。

足のしびれの方は、何か治療されてるの?
私はゲルマニュームのついた腕輪をしたら、去年よりはだるさが取れました。
でも、それが効いたのか、年月がたったせいかはわかりません。
痺れだけでも取れると良いね。

ミミさんに素敵なイブを! ∀(^^)v-255



ミミさん、副作用も
長いと時には嘆きたくなりますよね。

髪もいつになったらと・・同じですv-292
私も純ちゃんと同じでまつげも少ないです。

でも、ずっとはこのままってことはないよな~って思ってます・・
足のしびれ、温めたらどうなんだろうね・・
少しでも改善法、誰かいい案ないのかな~
”私これで改善しました”ってね


こんばんは
ミミさん、愚痴って愚痴って、前向きになるまで愚痴ってくださいね!いつでも元気(心も身体も)でいられる訳ではないですよね…私は妙にイライラして主人に八つ当たりすることもあります(ごめんね旦那)(^^;
今夜はクリスマスイブですね。優しいこ主人と過ごされるのかな?素敵なイブになりますように…メリークリスマス!(^^)
じゅんさんへ
じゅんさん初めまして<(_ _)>
自分を分かってくれる人がいて、とても嬉しいですi-233
じゅんさんは今治療中なんですね、辛いですね(>_<)
私は周囲の人に癌である事を言っていないので、ブログが心の拠り所なんです(^^ゞ
こうして、皆に愚痴を聞いて貰えてとても有難いですi-233
じゅんさんもストレス溜めない様に生きましょうi-178
☆メリークリスマス☆
のんちゃんへ
一緒に頑張ろうと言って頂きとても心強いです \(★´-`)人(´▽`★)/
自分ではもう開き直っていて、どんな事があっても私は大丈夫なんて思っているけど、
時には挫けてしまう自分もいるんですね(^^ゞ
のんちゃん、一緒に頑張りましょうねi-233
ありがとう ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
純ちゃんへ
皆さん、色々な副作用で悩んでいるんですね 从´_υ`从ショボーン
副作用の悩みは、やはり仲間の皆さんには分かって貰えますねi-233
私は治療中まつげが無かった時、付けまつげをしていました (^^ゞ
100円館で買ったまつげでしたが (/。\)イヤン!ハズカシイ
ささゆりさんへ
メリークリスマス☆
ささゆりさんはどんなクリスマスでしたか 。∠(*゚∇゚*)☆メリークリスマス☆(*・ェ・*)>。

夕べは何だか、眠れず夜中に起きてブログの更新なんかをしてしまいました(^^ゞ
痺れの薬は何種類か試したのですが、どれも効果が無かったので,
今は薬は飲んでいないのi-229
痛さを我慢する分けではないので、今のところ何とかなってしまいます (ノc_,・;)ハア・・・
凛さんへ
痺れていない状態がどんなだったか、忘れていまいました (^^ゞ
お風呂に入って足が温まると、チクチクしてくるの・・・(*´Д`)=3ハァ・・・
主治医も色々考えてくれて、漢方薬が注目されているかと、
処方して貰った事もあって続けてみたのですが、全く変わり無かったのですi-230
時々、愚痴を聞いて貰う事で私の気が済んでいます(^^ゞ
凛さん、いつもありがとうi-233
ゆずぽんさんへ
ゆずぽんさん、いつも愚痴を聞いてくれてありがとう ウルウル(ノД`)・゜・。
聞いて貰える人がいて嬉しいよぉ~i-233

ゆずぽんさんのクリスマスイヴはどの様に過ごされましたか?
私はな~んにもないイヴでしたi-195
主人はパーティーがあってお出掛けしたのですが、
私は出席したくなかったのでいつもの時間を過ごしました ρ(・ω・、)イジイジ
病気になってから、なんかあまり人前に出たくないんですよね ショボ━(´・ω・`)━ン
ゆずぽんさんと、こうしてブログ上で話が出来るから寂しくないよ i-233
ミミさん、こんにちは。

副作用も同じ薬を使用しているのに、人それぞれで比べようがないから辛いよね。以前も書いたような記憶があるけど、生きているから痛み、辛さ、喜びを感じるんだもん。でも我慢することはないんだよ~!副作用を取る薬がないけど、こうやって愚痴を言うのも良い事だと思ってます。じゃんじゃん、愚痴を言いまくってください(笑)
メリークリスマス”
副作用は 辛いよね
一人一人皆違う でも 抱え込む事ないよ
こんなに痛いよとか 辛いよ~て 言ったら
同じ辛さを持っている人が こうするといいよって 教えてくれるかも…
いつも ミミさんが私を励ましてくれてるようにネ^^
手 足の痺れはかなり続くと薬剤師さが言ってました
私もまだ 痺れています ミミさんほどではないと思いますが…

ミミさんは お洒落さんなんでしょうね
髪の事とても辛いんだと思います
お友達の 美容師さんは 
色々なパターンがあるて 一人一人違うからて言ってました
ゆっくり 気長に行きましょう!! 
ピュアは お顔マッサージならやってあげられるよ^^ 
こんばんは
クリスマスの夜は一人です(旦那は仕事)(ToT)でも、出勤前に小さなケーキを二人で食べました(^^ゞ遅れますが週末にケーキを作る予定です(^^)
ミミさんの事をたくさんの人が思ってくれてますね。大丈夫、ひとりじゃないですよ~(^^ゞ
こんばんは
ミミさんのブログはとっても優しい人たちが集まっていて、読んでて気持ちが暖かくなります。ホントに素敵な方たちですね。

抗がん剤の副作用がまだ続いていることに驚きました。
長い痛みや痺れは気持ちを凹ませてしまいますよね。本当につらいことだと思います。
今日みたいに寒い日は特に痺れたりするのでしょうか。
年末お忙しいことと思いますが、あまり無理をなさいませんように。。。
zeroさんへ
ZEROさん、いつも愚痴を聞いてくれてありがとう 
(*TーT)人(TーT*) 友情よありがとう!
仕方がないと思うのですが・・・
上手に気晴らしをして、もやもやを頭の隅にやらなくてはね ニコ(*^_^*)ニコ
ピュア君へ
私、いつも髪の事気にしているねi-229
今、思っても一年の内に二度の脱毛だった事を思うとぞっとします (ノ´UωU`*悲)=ε3

ピュア君はお肌のお手入れが出来るのですか?
抗癌剤で太って、今は元に戻ったけど、
お肌のたるみが・・・i-195i-195i-195
あまり外に出ないし、人と会わないけれど、
未だ未だ女を捨てたくないしね(^^ゞ
お手入れ方法を教えてねi-233
ゆずぽんさんへ
クリスマス、私も一人でしたぁ~i-229
某団体のクリスマスパーティーがあったのですが、
人前にあまり出たくないのでここ何年かは、
出席していないの ...φ(。。*)イジイジ...
あっ、週末ケーキを作るって言っていたけど、
今日あたりケーキを作っているのかな?
ゆずぽんさん、いつもありがとうi-233
ゆなさんへ
皆、優しい人達ばかりでしょi-178
ブログ上で愚痴を言っても、
否定されないし分かって貰えます \(^o)(^0^)(o^)/ なかまぁ♪
愚痴を聞く皆さんにストレスを与えない様に頑張りますi-184
☆(゚ω゚☆)(☆゚ω゚)☆ガンバ♪