03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

思い入れの着物



数年前、知り合いの呉服屋さんで、東京から作家さんを呼んで、
着物の展示会を開催するとお誘いを受けたので行ってみました。
当時、私は茶道のお稽古に行っていたので、
着物を着る機会はありましたので、興味はありました。
優しい和柄に惹かれ、迷いましたが附下を誂える事にしました。
誂えようと思った一番の想いは、息子の結婚が決まった際、
結納の時に着ようと思ったからでした。
・・・それから間もなくして乳癌発覚
着物が仕上がって来た時、私はこの着物を着る事は、
ないのではないかと強く思ったものでした


昨年、息子は入籍しました。
お互い両家が離れているので、結納などは省略しましょうと言う事に。
式は5月4日京都の神社で挙げます
結納で着物を着る事はなかったですが、
結婚式では留袖を着て、その後の会食で附下を着る事にしました。
着付けも自分でしようと思っているので、
スーツケースに和装用具一式入れ荷造りしました。
結構大きな荷物になってしまいました(笑)
なので宿泊するホテルに宅急便で送ります

    着物

     ≪とうとう着られる、そんな感慨深い着物です≫




 心と身体

元事務員さんより



28年前に勤めていた事務員さんから昨日、嬉しいメールが来ました

『秋に再婚する事が決まりました』と、幸せそうなメールでした

良かった、良かった、本当に良かったね

小さな子供を3人連れての離婚に苦労がいっぱいだったね

いつも、泣きながら電話して来て、長い間辛い日々を過ごし、

頑張って、やっと此処まで強く生きて来たんだものね

幸せになってね

二年前に、彼を紹介してくれた時、

Tちゃんの事を温かい眼差しで見つめる彼が印象的でした

この記事を書いていて、Tちゃんの再婚が嬉しくて感極まり涙が・・

Tちゃんの、新たな出発を祝福致します

*昔の事務員さん*  二年前の記事です




 心と身体

旧婚旅行



3月27日は、私達の結婚記念日でした
年数を重ねる毎に、何回目の記念日と言えなくなってしまうんですよね
だって私の年齢がばれてしまうから・・・(笑)
3年前から、記念日には温泉旅行をしようと決め
今回は、熱海の網代温泉に行って来ました
いつも車で出掛けていましたが、電車での移動は、とても新鮮
主人と二人で、お泊りセットを持って、駅の階段やホームをテクテクと歩いて・・・

今回宿泊した旅館も、お部屋に露天風呂が付いています
露天風呂から海が一望できます
網代駅まで、旅館の車が迎えに来てくれたり
お料理も美味しく、のんびりくつろげる旅館でした
びっくりしたのが、お部屋に電話はなく
フロントへの連絡はiPad からするのには驚きました
貸切露天風呂の予約もiPad からします
その予約ページには客様の名前が入力されていました

   網代

   網代

   網代

   網代

   網代

31日の帰る日は風雨が強く、全く観光が出来ませんでした
熱海駅のコインロッカーに荷物を預け、仕方なく商店街を見物しました
海辺の散歩もしたかったのですが、どしゃ降りの雨なので、諦めて帰宅の途に着きました
でも、主人と二人で、のんびり穏やかに過ごせた記念日になりました




 心と身体

| Top |