2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930
やってしまった!
私、最近ふとした瞬間ボーっとしてしまう事がある

この1,2か月で、2回車を傷つけてしまいました

感覚がおかしいのか、縁石に思い切りこすってしまいました。

昨日は、お店の入口に立っているポールに思い切りぶつかってしまった

お店に入ろうとした人達に一斉に見られ恥ずかしかったです

ポールが曲がってしまったので、お店の人に直ぐ報告しました。

責任者の方が来て、真直ぐに立て直してくれ、

直ったので大丈夫だからと言って頂きました

それにしても私、どうかしてしまったのか、いやどうかしている

だから今、車の運転が怖い

車の修理もしないと恥ずかしいし

右後ろのタイヤのホイルキャップが外れそうなのと、右前のバンパーの凹み

いずれも、右折しようとした時に起きている事故

ハァ~



現実逃避
昨年に比べると、今年は仕事が少し忙しい。
リストラをした事もあり、忙しい時には人手が足りない
結局、私の負担が増える事になる。
決して自分の思い通りにならないからと言う訳ではないけれど、
忙しいと自分の仕事でいっぱいになり、そうなると心のゆとりが無くなる
突然、誰にも何も言わず私は会社から逃げた(笑)

会社を出たのはいいけれど・・・
さて、何処へ行こう
そうだ、あの街に行こう。
抗がん剤治療中、医療カツラを利用していたあのお店がある街へ。
あの街なら数年、通っていたので某駅の周辺は少し分かる。
あの頃を思い出しながら、新幹線に乗って・・・
色々思い出し、悲しくなって泣けて来てしまった

やはり、あの頃の様に雑踏のなか、孤独を感じてしまった。
歩くと土踏まずが痛くなり、痺れた足は感覚が無くなり、
益々、悲しくなってしまいました
でも、デパートに行って、お一人様ランチしようと、気を取り直して
和食のお店を見付け、名前を書いて並びました。
中年女性の、お一人様が結構居たのには心強かった(笑)

お食事

『桜えびのかき揚げ御膳』を頼みました。
それ程お腹は空いていなかったけれど、残さず食べてしまいました。
食べ終わって、隣のお一人様が同じ物を食べていたので、
チラッと横目で見たら、混ぜご飯の上にたくさん桜えびが乗っている
そういえば、メニューの写真にも確か、桜えびがのっていた・・・
くだらない話だけど、私のだけが忘れられた事に落ち込んでしまった(笑)

足が痛かったけれど、買い物をする訳でもなく、
デパートの中を歩き回ってしまいました。
駅に戻り、休憩
アイスコーヒーを注文したら『ご一緒にドーナツは如何ですか?』と言われたので、
食事したばかりなのに、ドーナツも食べてしまいました
帰りは時間稼ぎに鈍行に乗って帰って来ました

とにかく、私にとっては大胆な行動に、少し気が済みました
10年位前にも一度現実逃避していて、今回二度目の逃避です(笑)
その時は、近くの100円館や激安店に行って直ぐに戻って来たけれど、
今回は少し遠出をしました(笑)
私だって現実逃避したくなる時もあります。
人間なんだもの・・・相田みつをさんみたいな言葉
そんな訳で、土曜日はお休みのはずが、
溜まった仕事があるので、出勤する羽目に・・・




嬉しい話とつまらない話と怖かった話
嬉しい話とは

14年前にうちの会社にお勤めをしていた事務員さんが

私のラインのホーム画面が孫の写真になったのを見て

お祝いを届けに来てくれました

私が、おばあちゃんデビューしたお祝いだそうです(笑)

会社を退職してからも、2人の子供を連れて訪ねてくれるYちゃん

嬉しかったです、ありがとうね

仕事そっちのけで、フォトフレーム作りをしてしまいました

サイズ合わせが大変でした

本当は、1歳から12歳までの写真を入れるのですが

今は、色々な表情の写真にしてみました

フォトフレーム


今日、銀行に行って受付カードを取ったら・・・33番でした

ナンカ反応してしまう33番、早い話、ミミだから(笑)

今月に入り2回目の33番でした

どうでもいい話ですみません


   33

   33


そう言えば、今朝スマホからJアラート(瞬時警報システム)が鳴り

今迄に聴いた事がない音でした

何が起きたのか怖かったです

地域の防災無線で北朝鮮がミサイルを発射したと知りました

直ぐにテレビを付けたら、私の住む地域も通過範囲になっていたけれど

とっさの行動はじっとしているだけで、何も出来ませんでした



郵便局にて
郵便局に行ったら『がんを知る展』をやっていた

乳癌のしこりを触って探してみるリアルな模型があり

局に入って来るお客様に『どうぞ触ってみてください』と言っていました

Aflacの保険の勧誘だと思うのですが

私、素直に模型に触ってみようと思いませんでした

勧める方は何も知らないのだから仕方ないですが・・・

愛想悪く 『いいです』と答えてしまった

心の中で・・・

今更確かめなくてもと言う、ひねくれた自分がいました

   郵便局にて


終活と言う程大袈裟な事ではないのですが

色々整理しておかなくてはと思っています

何年も着ていない洋服や趣味で集めていた品々

茶道の道具や着物、そして思い出のアルバムなど

今迄は宝物として大切だったけれど

・・・もう、いらない・・・

昔の分厚いアルバムをゴミ出しの日に一冊づつ捨てている

どうしても残しておきたい写真は携帯に残す事に

    新婚旅行

この写真は、新婚旅行で行ったグァム島で撮った写真です

水着は持っていなかったので、義姉が貸してくれました

大人になってから、水着を着たのがこれが最初で最後

この写真だけは、痩せていた頃の水着写真で

もう元に戻れない貴重な写真なので携帯に保存しておきました(笑)

付け加えると、お腹の手術痕、胸の手術痕もない時

だからこそ、残しておきたい一枚でした



のどかな時間
先日、専門学校時代のお友達と

穏やかで

静かで

のどかで

のんびりと

楽しい

幸せな時間を過ごしました

ハスが群生している中を、遊覧船に乗って・・・

     ハス

  ハス

  ハス

        アイスコーヒー


お互い、大病をした仲間

偶然にも、手術記念日が二人共 8月31日

今月末に又、会う約束をしました

お友達は、病気は治ったのに心と身体の傷を引きずっている

又会って、励まし合いリフレッシュ出来たらいいなぁ~

・・・二人で会って、何も語らない時間でも

お互いが、現実逃避できる優しい時なのです



音楽鑑賞の場
最近、家では余り音楽を聴いていません

聴く時間が無いと言いましょうか・・・

今迄、集めたCDの殆どは、息子に送ってしまったと言う事もあって・・・

音楽は唯一、車の運転中に聴くだけとなってしまいました。

車で聴いている音楽は、息子に送る前にパソコンに保存して、

お気に入りの曲だけをダビングして楽しんでいます

それも『あの頃の想い出』という題名で

あの頃とは、癌治療に通っていた頃の事。

様々なあの頃の情景が蘇り、涙する時もありますが、

今、元気にしている事に感謝しつつ聴き入っています

ネガティブの様に感じるかも知れませんが、

不思議と音楽によって心が洗われ、精神的な落ち着きを感じます

・・・なのに、カーステレオが壊れてしまった

更に、タイヤのホイルキャップが気付いたら無くなっている

この4月は車検でしたので、一気に直して貰いました。

そしてカーステレオは新品を

 タイヤ

     カーステレオ

この一年は、色々な物が壊れてしまった。

仕方ないかっ、掃除機も洗濯機もエアコンも買ってから10年以上経っているし、

車は11年目になりました

でも、未だ未だ乗ります(笑)30,000キロ乗ってないしね(笑)



何気なく過ぎる毎日
これと言って何事も無い日々

昨年は、会社を創立以来の窮地に陥ってしまいましたが

最近は少し平穏をとり戻した感があります

毎日が無事に過ぎればそれでいい

今でも不安が無い訳ではないのですが・・・

余計な事は考えないで、楽しみだけを考える事にする



ゴールデンウィークは、予定が無かったのですが

ネットでホテル・旅館の検索をしていたら

空室を見付けたので、思わず予約してしまいました

又、温泉に行ける事になりました

今、私の楽しみは、露天風呂付の部屋で宿泊料金がお安い場所を探す事

夏休みも、もう温泉旅館が予約してあります

そんな訳で、500円玉貯金は、せっせと継続中です

   DSC_0190.jpg

  ≪昨年の暮れに頂いたシクラメン・未だこんなにも元気です≫