03月 «  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

音楽鑑賞の場



最近、家では余り音楽を聴いていません

聴く時間が無いと言いましょうか・・・

今迄、集めたCDの殆どは、息子に送ってしまったと言う事もあって・・・

音楽は唯一、車の運転中に聴くだけとなってしまいました。

車で聴いている音楽は、息子に送る前にパソコンに保存して、

お気に入りの曲だけをダビングして楽しんでいます

それも『あの頃の想い出』という題名で

あの頃とは、癌治療に通っていた頃の事。

様々なあの頃の情景が蘇り、涙する時もありますが、

今、元気にしている事に感謝しつつ聴き入っています

ネガティブの様に感じるかも知れませんが、

不思議と音楽によって心が洗われ、精神的な落ち着きを感じます

・・・なのに、カーステレオが壊れてしまった

更に、タイヤのホイルキャップが気付いたら無くなっている

この4月は車検でしたので、一気に直して貰いました。

そしてカーステレオは新品を

 タイヤ

     カーステレオ

この一年は、色々な物が壊れてしまった。

仕方ないかっ、掃除機も洗濯機もエアコンも買ってから10年以上経っているし、

車は11年目になりました

でも、未だ未だ乗ります(笑)30,000キロ乗ってないしね(笑)






 心と身体

何気なく過ぎる毎日



これと言って何事も無い日々

昨年は、会社を創立以来の窮地に陥ってしまいましたが

最近は少し平穏をとり戻した感があります

毎日が無事に過ぎればそれでいい

今でも不安が無い訳ではないのですが・・・

余計な事は考えないで、楽しみだけを考える事にする



ゴールデンウィークは、予定が無かったのですが

ネットでホテル・旅館の検索をしていたら

空室を見付けたので、思わず予約してしまいました

又、温泉に行ける事になりました

今、私の楽しみは、露天風呂付の部屋で宿泊料金がお安い場所を探す事

夏休みも、もう温泉旅館が予約してあります

そんな訳で、500円玉貯金は、せっせと継続中です

   DSC_0190.jpg

  ≪昨年の暮れに頂いたシクラメン・未だこんなにも元気です≫






 心と身体

記念日イベント



結婚記念日にこだわり、イベントは続いています

先月末に行けなかった温泉に行って来ました

このホテルは、昨年夏休みにも行った事がある秩父市のホテルです。

お部屋は落ち着くし、お料理も美味しくてお気に入りです

何しろ、お部屋に露天風呂が付いているのに、とてもお安い

此処だけの話、休日前の料金が1人 14,500円

じゃらんから申し込んだので、

貯まっていたポイントも使ったので更に格安に

お泊りしたお部屋は、前回と同じお部屋でした。

     ばいえる お風呂


そして、枝垂桜で有名な『清雲寺』

あいにくのお天気でしたが一度は行ってみたかったので、

由緒ある桜が見られて良かったです

其処でも、御朱印帳に書いて頂きました。

     枝垂桜

     枝垂桜






 心と身体



3月27日は結婚記念日でした
何回目かは、歳がばれそうでチョット言えないけれど(笑)
3月25日26日で記念日恒例の温泉旅行に行く予定でしたが、
義母の四十九日の法事になってしまったのでキャンセルしました。
でも来月又、同じホテルが予約出来たので楽しみにしています

27日は、記念日と言う事で隣町のレストランへ食事に行きました
きっかけが無いと中々行く機会がないので、
ステーキのお店(安いお店)に行って来ました
と、言っても私はステーキは食べないけれど(笑)
ハンバーグなら好きです(笑)

1

           ≪ムチムチした私の手≫
    本当の色はペパーミントグリーン?なのですが・・・
    綺麗な色に写らなかった
    太い指だけれど、お洒落をしたつもりで、
    マニュキアをするだけで心が明るくなるんですよねぇ~

      爪


チョット、息子夫婦を驚かせようと・・・
私が 『お父さんが、とうとう・・・』と、ラインを送ったら
お嫁さんから『どうされました?』と直ぐに返信
息子からは直ぐに電話が・・・
何だか大袈裟な事になってしまって
本当は『お父さんが、とうとうスマホデビュー』と言いたかったのですが
二人を驚かせたり心配をかけてしまいました
ごめんなさい






 心と身体

涙の訳



昨日、私のブログに『拍手』をしてくださった方がいました

もう、8年以上も前の記事を読んでくださった事が

嬉しくて、有り難くて感動して泣いてしまいました

ありがとうございました

そして、拍手を頂いた、それらの記事を読み返していたら・・・

様々な思い出に、懐かしさと共に昔が甦り、自然と涙が溢れ

ブログに記録した事への新たな感動を覚えました

ブログ記事を読んでいたら、Mさんとの青春時代の思い出が

次から次へと思い出され、そしてMさんへの感謝が涙となりました

『果敢に癌と闘ったMさんへ』

『Mさんとの思い出』






 心と身体

物の寿命



昨年は、掃除機が壊れ、洗濯機も壊れ

夏の暑い盛りにエアコンが壊れ

それぞれ、家を新築した時に購入したもの

考えてみたら、家を新築してもう13年過ぎました

掃除機も洗濯機もエアコンもみんな、良く長持ちしてくれました

エアコンは1月がお買い得と聞いていたので

1月の末に買い換えました

あの珍しかったコーナーエアコンは、もう製造していないので

仕方なく、あのスペースに設置できるエアコンにしました

コンセントの位置や換気口の位置で

設置できるエアコンはこれ一台だけでした

   エアコン
             《新しいエアコン》

      以前のエアコン
             《以前のエアコン》


先日、カタログでのお返しを頂きました

今まで持っていなかった『キャリーバック』を頂く事にしました

キャリーバッグがあったら、京都に行く時、楽なのになぁ~

と、思っていたのですが、旅行用のバックはいくつもあるし・・・

キャリーバッグを買う勇気がなかった(笑)

欲しかった物が手に入ると言うことは、嬉しいものですね

   キャリーバック







 心と身体

気持ちのリセット



風の無い暖かな、ある日

お友達に誘われ白鳥の飛来地へ

二人で白鳥に餌をあげながら昔話を

いいなぁ、いいなぁ、こんな穏やかな時間て

のほほんと・・・

ほのぼのと・・・

まったりと・・・

何だか二人共、現実逃避ができ、心のリセットもできた

お互い未だ未だ頑張らなくてね


     白鳥

白鳥






 心と身体

義母への想い



昨年7月から入院していた義母がとうとう亡くなってしまいました

義母の自慢は、90歳過ぎても全部自分の歯であった事

これまで、虫歯は一本もありませんでした(表彰された事があります)

だから、身体は健康そのもの

でも、昨年6月末頃、部屋で転んでしまい

骨折はしなかったものの、それ以来寝たきりになってしまいました

健康そのものだった義母は、入院当初環境が変わったせいなのか

少し認知症が出てしまいました

私がお見舞いに行った時、私の事を気にかけてくれ

『○○○さんも此処に入院しているの?』と言いました???

私の病気の事、気遣ってくれました

過去の事と自分が今、病院に居る事が混乱している様でした

入院して1か月位は、、義母の中で私は治療中だったみたいです

落ち着いて来たら、義母は正常になり、全てを理解していました


息子もおばあちゃんを心配して毎月の様にお見舞いに来ていました

昨年暮れに息子夫婦がお見舞いに来た時には

新幹線代を義兄に託す程の気遣いをしてくれました

8人目のひ孫の誕生に家族皆が義母を励ましてくれました

亡くなる前日も、お嫁さんの名前を呼び、出産祝いの心配をしていたそうです

有り難い事です

おばあちゃん有難う御座います


義母は、私の両親とも仲良くしてくれ

特に私の母とは、時々2人で食事や買い物、旅行に行ったりしていました

お互いが、お母さんと呼び合うので、2人はどう言う関係か聞かれたとか・・・

天国に行ってからも、どうか又、私の両親と仲良くしてください


義母は、主人の事が自慢の息子でした

告別式には会社関係、主人が所属している異業種団体から

多くの参列者がありました

たくさんの人達が来てくれ

私は『最後に親孝行が出来て良かったね』って主人に言いました






 心と身体

京都へ



両家が集まり、安産祈願に行くと言うので

1年2か月振りに京都へ行って来ました

京都では有名な敷地神社、別名『わら天神』

家族6人で緊張して神社へ

受付で「安産御守」と「安産御腹」のセットを7000円で買って

安産祈願は終わりました

6人全員、神主さんがお祓いや祝詞を挙げるのかと・・・

お嫁さんが祈願時間を予約しようと神社に伺ったら

安産祈願は予約はしなくて大丈夫ですとお返事を頂いたそうです

安産のお守りを買った時、既にお祓いは済ませ、

『安産祈願してありますから、これで大丈夫です』と言ってました

だから、予約は要らなかったのですね


この何年か京都に行く時、新幹線から望む富士山が

良く見えなかったのですが、4日は雲一つ無い快晴でした

動く新幹線から写真を撮るのは難しかったですが

ピントが少しズレていますが、綺麗な富士山が撮れました

こんなに綺麗な富士山が見られて、縁起が良いと思ってしまう私

  富士山


5日には、息子夫婦が伏見稲荷に連れてってくれ

商売繁盛を願い、息子が又御札を買ってくれました

息子に迷惑をかけない様に、もう少し頑張らなくてはと思いました

それから、近くの東福寺と光明院に行きました

    光明院
                 ≪ 光 明 院 ≫

       (わら天神・平野神社・北野天満宮・伏見稲荷・東福寺)

        この二日間で、五ヶ所御朱印帳に書いて頂きました






 心と身体

宝くじの話



昨年の暮れ、宝くじ99枚買いました

三か所で33枚づつ、心の中で当たる様に念じて買いました

ナント・・・・・

ナント・・・・・

ナント・・・・・

ジャ~ン 当たったぁ

宝くじ小当たり

何等が当たったのか分かりませんが

3,300円1枚・3,000円1枚・300円8枚 合計8,700円当たりました

・・・・・ハァ~






 心と身体

| Top | Next